柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

お米の水分量を計測してみました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

今日のお散歩ではカフェモモさんに置いてあったカメに激しい興味関心を持った小羽さん。

 

「カメの中を見るまで動きませんよ」

 

いや何も入ってないですけど・・「ウソよ、中に美味しいもんが入ってるのよ」

 

10分くらいで諦めてくれましたが、秋は秋で不動柴したい季節らしいです。

 

チラリと顔を見せてくれた北アルプス。後3週間ほどで冠雪することでしょう。

 

散歩の帰り道、カーチャンはお米の乾燥具合を調べにきましたよ。

 

天日干し中のお米をちょっとハサミで切りました。

 

「ん?この後はどうすんの?」

 

はい、「米名人」の登場です。

 

小さな籾摺り機で籾米を玄米にして、

 

試料プレートに乗っけてから米名人にかけたところ、

 

ちゃんと数値化されました。
これが15~15,5%の範囲の時に脱穀すると一番食味がいいお米になります。

 

「そう・・・脱穀はきっと来週ね。雨降らないといいわねぇ」

 

そうなんです。稲刈りは雨でもできるけど脱穀だけは絶対お天気じゃないとダメ。それも3日間ぐらい晴れた後が理想です。

タイミングがうまくあいますように!

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ