柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

お米の脱穀も、大仕事!

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

晴天が続いて3日目の本日。お米の脱穀をすることとなりました。

小羽さんはショート散歩。

 

「いいお天気じゃないの。脱穀、がんばんなさいねカーチャン」

 

まずはぬかるんだ田んぼにハザがけしてあるお米を、全部畔に運びました。

 

これがご近所の仲良しさんが貸してくださった脱穀機「ハーベスタ」。

 

仲良しさんご夫婦にご指導受けながら、稲藁を脱穀していきます。

 

稲穂が見る間にバラバラになっていきます。

 

「順調じゃないの〜」

 

いやそれが一旦機械のご機嫌が悪くなってどうなるかと思ったのですが・・

ご近所の農機具マイスターに来ていただき、無事終了の運びとなりました。

 

想像以上にたくさんのお米を収穫することができました!

 

嬉しい!と同じくらい疲れました!笑

お米を作ることの醍醐味を感じ続けた7ヶ月。

自分自身が「新米」だと自覚する時間となりました。ご協力いただいた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ