柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

11月の始まりに浮かぶアイディア

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

山里も不思議なくらい暖かい日が続いています。

北アルプスの雪も積もったり溶けたり、を繰り返しています。

 

これは昨日の朝の様子。白馬方面はさすがに雪山らしくなってきています。

 

南西方向には雲海が出ていました。

 

「おひさまポッカポカ」

 

「とけるゥ〜」

 

今日は「農村RMO」の打ち合わせで県の担当者と打ち合わせをしました。

農村RMO(農村型地域運営組織)というのは、これから人口減少が進んでも山里で人々が農業を続けていけるようなコミュニティを、住民みんなで作っていくための基盤づくりを指します。

という説明はかなりザックリしていて、まだ施行されて2年目の、ちょっと複雑な交付金制度です。

今春から住民会議に参加してきたのですが、気がつけば自分が事務局長をやることになりまして・・。

二拠点生活者にできるのかしらと頭を捻りながらも、やれることについては前向きに頑張ろうと思っています。

 

「古民家をリノベしたこの別棟。お友達を泊めるのもいいけど、」

 

「のうそんRMOを通じてもっとたくさんの人に開かれてもいいって思うのよね」

 

そう、大工さんや仲間と一緒にすごーくがんばったリノベーション。
地域の活性化に活かせたら嬉しいかも。

 

昨夕の山。癒しの光です。

 

色々前向きに考えられるのは、続く暖かさが影響しているのかもしれません。

それゆえ、いきなりガクッと寒くなるのは勘弁してほしいです。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ