柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

あれこれ終えて田んぼでお弁当

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

次の映像仕事までの間は特に何もない日々・・・のはずなんですが、色々な出来事があります。

 

「ナニナニ聞かせてもらおうか」

 

午前10時。我が家の庭に深さ50cmの穴が出現しました。

 

私はぼーっと見てるだけの出来事でした。

 

穴の中にあったのは、

 

地域の水道管です。

 

このあたりでは公的水道とは別に住民の方達が何十年も前に作った地域水道があり、山の湧水を引いて野菜を洗ったりするのに使っているのです。

私も使ってみたいな、でもどこに水道管があるのかわからないな、とお話ししていたら水道組合の方達がサクッと掘り当ててくださいました。すごい!

大感謝なのです。

あとは水道工事をすれば山のお水を使わせていただくことができるのです。

山のお水は二拠点生活を始めた時からの憧れだったのでとても嬉しいです。

 

と、水道組合の皆様にお礼を言ったのちに田んぼにgoしました。

小羽さんの早朝散歩の際、田んぼが危険な状態にあることに気づいてしまっていたのです。

 

乾きすぎてひび割れが入っています。このままだと稲の根っこが切れてしまう!

 

「ハヤク手を打つのよカーチャン」

 

はい!ということで、

水の排水口を土嚢を積んで閉め、入水口を全開にしました。

5日前に切った溝に徐々に水が浸透し、1時間半で田んぼ全体に水が入りました。

ほっ・・・。

なんとかこれで稲ちゃんズのご機嫌がなおったといいなぁ。

今後は「間断灌水」と言って、水がなくなったら入れる、という水管理をしていきます。

 

水が溜まるのを待つ間に田んぼでおべんと。
卵焼き、ソーセージ、大根葉の炒め、きゅうりの糠漬け。

 

お米は去年この田んぼで自然生えした無農薬のアキタコマチ。

簡素なおかずでも、うんまいです。

 

「カーチャン肥えたらいいわ。小羽はヒート後半&暑さでちょっと食欲低下よ」

 

なんだか毎日が盛りだくさんな山里の夏です。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ