柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

秋の行事と過疎化する里

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

9月末の稲刈りからずっと気忙しかった今秋。

田んぼ以外に、集落の行事、「ふるさとづくり」活動への参加、そして来訪してくださる方たちのお世話と、ひどい風邪が重なってヒーヒーでした。

 

「時間と体の使い方考えてカーチャン」

 

「自分がやりたいって思うこと一番にやんなきゃ疲れちゃうわよ」

 

「せっかく公民館でヨガも受けられるんだから、そうゆうのは通いなさいよ」

 

思ったより「のんびり暮らし」にならない田舎暮らしです。

秋の集落は、収穫を祝う祭事(神社で宮司さんが祝詞をあげてました)が2回あり、今朝は住民の集うセンターのお掃除(全員参加)がありました。

 

早く起きるのは苦手だけど、マイお米が食べられると思うと目がぱっちり覚めます。

 

一昨年漬けた梅を叩いて、しらすと一緒にご飯にオン。
粗食ですがお米の美味しさが際立ちます。

 

「カーチャン明らかに米食べる量が増えたわね。肥えるの必至だわ」

 

食べた分、集落のお掃除がんばりました。
住民センターの側ではお地蔵さんに降りかかる楓が美しかったです。

 

東京の暮らしよりも、山里では行事が多いですね。これでもずいぶん減ったのだそうですが。人口が減るに従い、今ある行事もより減っていくんだろうなぁ・・と思います。

JR 篠ノ井駅から直通であったバスも、来年度からはなくなってしまうとか。

過疎化の波をひしひしと感じるのでした。

 

「そう過疎化は進んでるけど、水と空気が澄んでてお山景色が綺麗なとこなのよ」

 

リトリートには最適の地なのは間違いありません。

のんびりした空気が流れるこの里の良さをもっと多くの人に味わってほしいなーなんて思います。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ