柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

ようやく片付いた田んぼ

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

異様な暖かさは明日までだと天気予報で確認し、秋散歩の終焉を思う道。

 

「エッ、もう換毛しなきゃじゃないの」

 

そうですねぇ、そんなシーズンの幕開けです。

そんな日に滑り込みで田んぼの後片付けをしました。

東京から仲間がやってきて手伝ってくれて、網に絡み付いた草を取って巻き巻きして・・・。

 

多量の網です。

 

田んぼの外周は約80メートル。鹿よけのために、田んぼの周りに支柱をたて隙間なく網を張っていたのでした。

おかげで獣害に遭うことなくお米を収穫できました。

この地域の田畑では、鹿の獣害が多いです。

他に猪や狸などの小動物も作物を荒らしますが、中でも一番厄介なのが猿。

頭がいいので網や柵などが効かず、なんでもかんでも食べてしまうそうです。

 

「小羽は会ったことないんだけど、『犬猿の仲』ってホントなのかしらね」

 

中山間地域では人口減少と並んで問題になっているのがこの獣害。

個人の田畑・あるいは地域全体で電気柵をつけるところも増えていますが、電気柵は足回りの草刈りがまた大変なのだそうです。

 

「農家の皆さんが苦労して食べ物を育てていること、感謝しなくちゃね」

 

「小羽の主食はお肉ですけど・・」

 

小羽さんは換毛で体力使うからお肉たくさん食べてください。

4日後には雪マークがつく天気予報。

冬用タイヤに変えておいて良かったです。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ