柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

パソコンがウィルス感染?

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

今年も残すところわずか。

田んぼを手伝ってくれた仲間と、忘年会でもしますか!ということでネットでレストランを探していたカーチャン。

 

「長いことパソコンで検索してるじゃない」

 

とあるお店のホームページリンクを検索してクリックしたところ、けたたましいアラーム音がっ。

 

画面はこんな感じで、フリーズ。

 

「木馬のトロイ型ウィルスに感染させられました」「シャットダウンせずにすぐにセンターに電話してください」という文言が出てきました。

パニックになりつつ、「センター」に電話をする前にまずはスマホで情報収集。

するとこれが詐欺だということがわかりました。電話をさせて、感染回避という名目でお金を巻き上げる・・らしいです。chromeを強制終了して難を逃れました。

お店のホームページが乗っ取られていたんですね。危うく詐欺に引っかかるところでした。(結局パソコンは感染はしていませんでした)

 

「カーチャン気をつけてちょうだいよ」

 

「とんだ年末になるとこだったわね」

 

はい、気をつけます。

結局、そのホームページのお店ではないところで、

 

お肉の串焼きなどを頂きながら忘年会は実施されました。

 

気が緩む時期は特に気をつけないと、なのかもしれません。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ