柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

お初!小麦を収穫しました。

こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!!

 

雨雲が広がりつつある本日。

カラッと晴れた日に刈り取るべき小麦が、もう完全に刈り取り時期を迎えています。

 

雨が降る前に刈らねば!

小麦は熟した後に「雨にぬれて乾いて」を繰り返すとカビが生えてしまったり発芽してしまったりするそうです。

 

鎌で刈り取った麦をぎゅっと結いて、

 

とりあえず干します。
「ハザがけなの?」

 

道具がないので屋根のあるところにおいた洗濯物干しにかけました・・。

 

一人で穀物を収穫まで育てたのは初めてです。感動。

しかし今日は雨雲に煽られて疲れましたー。

なぜか小羽さんもお疲れの模様。

 

「刈り取り見てただけで、もうぐったりよ。昼からカーチャンのベッドで寝るです」

 

「なんか涼しくなった。今夜はカーチャンとひっついて寝てあげる」

ありがとうね〜。

台風に伴う強風で干した小麦がどっかに飛ばされないように気をつけておきたいと思います。

 

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ