柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

街へおりてフィラリア検査を受けました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

一日中雨の本日は映像編集をしまくろうかと思っていたのですが、

 

「小羽の用事を優先してください!」

 

ということで、街へ行き動物病院でフィラリアの検査とお薬の処方をしてもらいました。

動物病院が苦手な小羽さん、カエルポーズで恐怖と戦っています。

 

「早くおうち帰りたいィ」

 

採血では一瞬キャン!と吠えましたが暴れることはなく無事終了。

先生に爪も切ってもらってスッキリ。

体重を測ってもらったところ、7,7キロまで増えてました。

山に来る前と比べて400グラムほど増量です。

太ったという印象はないし看護師さんにも少し痩せ型ですねと言われたので、山で走って筋肉量が増えたのかなぁと思います。

よきかなー。

ただフィラリア(ノミ・マダニ防止もオールインワン)の薬が「7,5キロ以上」が対象の分量に変わったことで、ますます高価になりました・・。

お薬の味が苦手な小羽さんには、以前コメントをくださったブロガーさんの「クリームチーズで包んで1、2、3(2番目に薬を忍ばせる)」作戦であたろうと思います。

 

「チーズ味なら美味しくいただきますよ、ウン」

 

最初の服薬は5月末。11月まで毎月「クリームチーズの日」がやってくる小羽さんの食卓です。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ