柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

味噌用の大豆を播きました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

今日は3日ぶりの展望台散歩。途中で小羽さんに田んぼを見てもらいました。

 

「うん、よく植わってるじゃない」

 

「やっと落ち着いてボール遊びできるわね」

 

「田んぼの前で遊ぶのサイコー♪」

 

ちょっと遅めに出たら、日差しにクラクラしてしまいました。

朝夕は冷んやりしていますが、昼間はもう夏の暑さですね。

でも今日はやりたいことがあって、真昼間に庭先菜園で野良仕事。

 

 

来年仕込む味噌用の大豆の播種です。

 

一昨年収穫した「タチナガハ」という大豆。無農薬無肥料です。

 

旨味が濃くて美味っしいお味噌になります。

一昨年の種ではありますが、芽だしテストで100%OKだったので播種することにしました。

大体100箇所に、3個ずつ。

 

覆土した後に草を敷きました。鳥にみつかりませんように!

 

「今日もいい汗かいたわね。梅干しでも食べなさいね」

 

筋肉痛はまだとれていませんが、明日は小豆も播種したいなーと思っています。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ