柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

夕立にわきかえる作物と草たち

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

ここ数日夕方にはザッと夕立が降り畑にはありがたいお湿りとなっています。

雷雨は空気中の窒素が多く含まれた雨水だそうで、作物にとってはとてもいいものなんだそうです。

田んぼの稲にも恵みの稲妻水です。昔は「稲妻が多い年は豊作になる」と言われたんだとか。災害にならない程度に降っていただきたいものです。

 

「さ、今朝も元気な稲ちゃんに早く会いに行きましょ!」

 

はい、思い切り元気な稲のみなさんです!

 

わかりにくいですが、少しずつ穂の数が増えています。

 

「ずいぶん株が分かれて大きく育ったわね。頼もしい稲ちゃんたちだ」

 

散歩から帰る頃には木かげ以外は厳しい暑さに。

しかし、放っておけない畑の事情があり、草刈りをしました。

 

先月植えたさつまいも(紅はるか)です。

 

すっかり草まみれにしていたため成長が悪い・・元気になってくれるといいのですが。

かたや、草だらけにしていても元気なのが豆類です。

 

花を咲かせ始めた大豆(タチナガハ)です。

 

そっとトウモロコシを見守るアマガエル。

 

恵みの雨を受けて喜ぶのは草も同じようで、1日でドワッと伸びるんですよね。

なんとか作物の根っこに頑張ってもらって、草に負けない田畑を目指したいと思っています。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ