柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

お味噌を仕込みました

こんにちは!ご来訪くださまして誠にありがとうございます!

 

晴天続く本日、眩しい日差しにはしゃぐ小羽さん。

 

「日光浴きもちイイ〜」

 

今日は近所の方のところでの味噌づくりに参加しました。

一昨年収穫した「タチナガハ」という種類の大豆をあらかじめお渡しし、早朝からかまどで蒸しあげて頂きます。

 

今日は合計12キロの大豆が蒸されていました。

 

麹菌とお米で米麹を作るやり方もあるのですが、こちらでは超オススメな「自然栽培玄米麹」を使ったお味噌作りをしています。

 

米麹と塩をよーく馴染ませて、

 

蒸し上がった大豆を擦り機にかけて、

 

しっかり混ぜ合わせた後に味噌玉に。

 

空気を入れないよう、味噌樽にエイッと放りいれて

 

ラップではなく笹の葉で表面をカバーし、重石を乗せて出来上がり。

 

「みんなでやったから3時間ちょっとで終わったのよね」

 

ランチに頂戴したのはベジのビビンパ
ニンニクの効いたもやしナムルがアクセント。

 

本日は6キロ分のお味噌を仕込むことができました。

美味しくなりますように♪

 

「昨日今日と、なまった体を動かしたからちょっと筋肉痛なのねカーチャンてば」

 

はい、腕にきてます。が、腰は大丈夫。

腰痛のキケンに晒されるのは、二週間後位に予定されている稲の苗代づくりのお手伝いなのでした。あまり体に負荷をかけないよう、気をつけたいと思います。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ