柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

雨に閉ざされた家の中で

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

集中して調べ物をしていたらあっという間に時間が経ってしまっていました。

外は雨、小羽は一日家の中で過ごしています。

 

「お散歩行かなくてもトイレできるよ小羽は」

 

それは心強い。小さいお仕事、大きいお仕事、奥の部屋でスッキリさせてきて下さい。

 

「スッキリはしたけど・・タイクツ」

 

「大好きなティッシュペーパーをカミカミして雨の日を過ごしてますけど、」

 

「でもやっぱタイクツよ」

 

うねうねしている子羽さんを横目に、カーチャンが煮詰まった頭を緩めるべく冷蔵庫から取り出したのは、

 

巨大なバジルの葉。ご近所さんに頂きました。

 

うちの庭にもバジルはあるのですが、まだこの1/3以下のサイズ。

この潤沢なバジルを使って作ったのは、

 

ガパオ・ガイもどき、鶏とピーマンとバジルの炒めもの。

 

タイではホーリーバジルを使うのでちょっと風味は違うのですが、普通のバジルでも十分美味しいです。

唐辛子は去年庭で取れたものを使いました。辛ウマ。

 

明日は雨が上がるそうなので、ゆっくりお散歩してから「田ぐるま」を使った田んぼの除草に入ろうかと思っています。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ