柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

強い日差しのもと田んぼの除草をしました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

田植えから20日目の本日、晴天に恵まれました。

 

「雨上がりの林道、清々しいわね」

 

今日は田んぼで「田ぐるま除草」をする日です。

 

「アチィから気をつけんのよカーチャン」

 

熱中症に注意してお昼前までに終わらせたいところです。

 

この田車を田んぼにインし、

 

一列ずつゴシゴシしていきます。

 

条間の草がだいぶ取れて浮かんできました。

 

しっかり休憩もとります。今日のお供は塩トマト飴と塩スイカ飴。

 

塩辛とんぼも一息ついていました。

 

オタマジャクシはカエルになりかけ中。

 

なんとか3時間ほどで田車をかけ終えることができました。熱中症にならずにすんでよかったです。

 

稲ちゃんたち、分けつしてきました。草に負けず元気に育ってね。

 

田んぼ仕事が終わった後のシャワーは、格別の気持ちよさがあります。

 

ノンアルコールビールでも飲んで休憩なさいな」

 

は〜い!そうします。

週明けには久々のRMO会議です。順調に運びますように。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ