柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

蚊よけ対策

こんにちは!

すっかり夏めいた気温になり、アイツがやってくる季節になりました。

Gじゃない方です。K・・蚊ですねぇ。

昨日の散歩でも、座り込んで静かに風の音に耳を傾けている(ように見える)小羽に

容赦無く蚊がたかっていました。ヤメテ〜。

そんな日に備えて、穏やかそうな虫除けスプレーを買っておきました。

f:id:kohanemaru:20210509141923j:plain

ハーブのいい香り。なんとなく蚊に避けられてるような気もします。
そう、比較すると、スプレーをシューっとした小羽の横に突っ立っていたわたしはズボンと靴下の間を食われてパンパンに腫れています。今度から自分にもスプレーしよう。

 

市街地だったらそんなにひどく蚊にやられないように思うのですが、

目指す二拠点ハウスはこんな感じの、本当に山里のおうちです。

f:id:kohanemaru:20210509142554j:plain

この写真だと畑がちゃんと耕された状態なんですが、今は草ボウボウに(わたしが)してしまっております・・。薮であり、柴でもある感じになっているのは間違いない。

早く気軽に往来可能になり、草刈りできるご時世になって欲しい!

 

 

f:id:kohanemaru:20210509142914j:plain

「小羽はお山だって大丈夫!虫だってヘーキ!フヘヘ」不敵な笑みを浮かべる小羽。

f:id:kohanemaru:20210509143004j:plain

いや待て、キミが言っている「お山」とは、こういう整備された都市公園のことだね?

本当の山にいる虫さんの逞しさは、段違いだと思うよ・・。


小羽の心配する前に、自分が虫刺されに弱い(ブンブンに腫れる)体質だってことを自覚して防備してから里山に行こう・・。

 

 

ポチッと応援よろしくお願いします☆

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村