柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

里山暮らしに向けての体力作り

こんにちは!本日のご来訪、まことにありがとうございます!

 

次の里山暮らしまでに小羽が山歩きを忘れないようにと、車で広めの公園に行き丘の上り下り散歩をしてきました。

なんて言ってますが、エネルギーの塊の小羽は山に行ったらソッコーで走り回るでしょう。

問題は私の方ですね・・。街生活に戻り、鍬とか鎌とか持たない暮らしで足腰弱ってると思います💧

ということで、今朝は小羽に付き合ってもらい丘を走ってきました。

f:id:kohanemaru:20210714112845j:plain

「小羽はいくらだって付き合うよ!走るわよ」

f:id:kohanemaru:20210714113001j:plain

「丘ねー。どんどん上がっちゃう!ついてきて」

f:id:kohanemaru:20210714113048j:plain

「お?階段か。小羽、さいきん得意になったからね、ズンズン降りますよ」

f:id:kohanemaru:20210714113220j:plain

「そいでベジおやつ。うん、住宅街の道路沿いの草よりはだいぶオイシイ」

f:id:kohanemaru:20210714113337j:plain

「だいぶ走ってまんぞく〜」

f:id:kohanemaru:20210714113414j:plain

「タノチーね。あれ?カーチャン、へたり込んでるけど大丈夫?」

ハァハァ、ぜいぜい。だ、だいじょうぶ、です。朝早くとはいえ、蒸し暑さがなんとも言えないですね。

山って梅雨でもサラリとした空気なんですって。えらい違いですね。

f:id:kohanemaru:20210714113856j:plain

「お疲れさまね。小羽はいつでも山に行けるよ、体力に自信アリ」

 

と言いつつ、この後助手席で爆睡なさってましたけど^^

田畑で使える腕力・体力はヨガや筋トレじゃなくて、田畑でこそ鍛えられるものなのかもしれませんね。

二拠点先の畑では腰の高さまで伸びてる勢いのある草たちと、草に埋もれそうな大豆や蕎麦が、全力で私を待っている・・気がします。

 

転んで足をくじいたら小羽の散歩もできない・・気をつけます。ポチッと応援よろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ