柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

犬も歩けば棒に当たり、移住者は歩けば優しさに出会う

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます。

 

台風14号の進路がなかなか読めず、今日の予定を変えました。

ほんとは今夜、山向こうの移住者の方の家でご飯&車中泊計画だったのですが、

雨風を警戒し延期しました。

どの地でも台風が生活環境や田畑の収穫に影響が出さずに、通り過ぎてくれますように・・。

 

そんなイベントのない本日。

しかし里山ではいつものお散歩でも、毎日が出会いに満ちてます。

今日の振り返りしてみましょう。どうでしたか?小羽さん。

f:id:kohanemaru:20210917191541j:plain

「えーとね、今日は大工さんが来る予定が明日にずれて、台風の予報だったから夜に伺う予定も無くなって・・」

f:id:kohanemaru:20210917192030j:plain

「一にち、まったりと過ごす予定だったのだけど、
夕方散歩に出かけたらいろんな出会いがあったのよ」

 

f:id:kohanemaru:20210917192152j:plain

「お花畑では、花の会のかたに赤い蕎麦の花をいただいてー、」

 

f:id:kohanemaru:20210917192249j:plain

「いつものおねいさんのところでは、新鮮なとりたてししとう!」

f:id:kohanemaru:20210917192322j:plain

「さつまいもの茎なんだけど、
胡麻油で炒めて甘辛く味付けするとご飯にめちゃ合うのよねー」

f:id:kohanemaru:20210917192443j:plain

「そいでコレ!栗!カーチャン、美味しくホクホクにして小羽に食べさせてねっ」

f:id:kohanemaru:20210917192606j:plain

「ただ散歩にいっただけなのに・・小羽、幸せ〜」

f:id:kohanemaru:20210917192644j:plain

満足げな寝顔。よかったね♪

 

f:id:kohanemaru:20210917193258j:plain

これは小羽はいただけませんが・・島根・出雲から送っていただいたシャインマスカット。教え子のご家族が毎年送ってくださいます。とても丁寧に育てた味が染み渡ります。
長野でお世話になっているお姉さんにもお分けできて嬉しい。

 

私がみなさんに手渡せる美味しい作物を育てられる日は、まだだいぶ先のことでしょう。

でも、自分が得意にしている生業を、みなさんの役に立てるようにいかしていくことなら、近い将来にできるかもしれない♪と思えるご縁のある本日でした。

 

 

そんなご縁も、いつも小羽と一緒に出会えて嬉しいです。

ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ