柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

二拠点暮らしの難しさとは。

こんにちは!ご来訪、どうもありがとうございます!

 

二拠点暮らしには小羽の生活環境という面も含め素晴らしい点がたくさんあります。

でも難しい点も多々、です。

まず、当たり前ですが生活用品が2箇所分必要になります。

リモートワーク用などの家具付き別荘?みたいのだったら別でしょうけれど。

結構イターイ出費・・。この3年で少しずつ買い足してきて、ようやく最低限のものが揃ってきた感じです。

 

東京で暮らしている間の長野の家に関しては、もう「草」につきます。

草刈りできないもの、里山に住むべからず・・と身を持って感じます。

ご近所の皆様には本当に申し訳ない3年間でした。

湿度は低い地域なので、カビがほとんど生えないので助かっています。

 

逆に長野に滞在している間に留守にする東京の家は、近くに住む友人に時々きてもらって、空気の入れ替えをしてもらったり家に異常がないか見てもらってます。家は人が住まないとすぐ傷みますよねぇ。

 

それから、前回の長野滞在中に大失敗したんですけど、東京の新聞の配達がちゃんと止められてなくて。

(新聞社のカスタマーセンターに販売店を聞いて電話して止めてくださいって言ったんですけど、それが間違った店だったんです・・)

お隣の奥さんさんが、雨でびしょびしょになってる新聞をポストから取り込んでくださって、そのまま1ヶ月分の新聞&郵便物をぜんぶ預かっていてくださいました。

普段そんなにお付き合いもないのに、気にかけてくださったことに感動しました✨

って感動してる場合じゃなく、大迷惑ですよね。ご心配をおかけしてしまいました。

次の長野滞在に向け、なんとか販売店がどこなのか明らかにせねば、ということで今朝4時半から玄関で待って、配達員さんつかまえて直接聞きました。

売店、分かってよかった・・・。ネムカッタケド。

 

郵便物については、不在届けを出せば最大30日まで預かっておいてくれるそうなのですが、それ以上の期間になるとNG。

やはり近所の方や友人に頼る必要がありますね。

 

小羽に関することだと・・オヤツやご飯は問題ないとして、お気に入りのおもちゃを持って行くくらい。

と考えると、やはりワンコは身軽でいいなぁ〜。

 

東京での自主隔離期間ではありますが、しばらく爪切りにも行けないのでショップでシャンプーセットを受けてきました。

f:id:kohanemaru:20210725180644j:plain

「サッパリしたわぁ〜。小洒落たチーフも巻いてもらって、小羽のカワユサきわだつ」

 

f:id:kohanemaru:20210725180911j:plain

「そいでね、オヤツをカーチャンの枕とクッションの間に隠してー、と・・」

 

f:id:kohanemaru:20210725181125j:plain

「あら。見てたの?やだわぁ」

 

f:id:kohanemaru:20210725181425j:plain

「カーチャンに食われちゃうかも知んないから、さっさと食べちゃいましょー」

 

暑さを避けて元気いっぱいな小羽さん。

山に行く日を楽しみにしているのが伝わります。

それまでお互いに体調を壊さないようにしないとね。


腰の高さくらいまで草が生えてるかなとビビってます・・。ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ