柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

二拠点ハウスの必需品

こんにちは!ご来訪いただき、どうもありがとうございます!

 

今日も酷暑、「今日の最高気温ランキング」というサイトを見たら全国あちこち35度以上ですね。長野県内でも36度を越えた場所もあったようです。

 

そんな暑い日なのに寝坊してしまい、小羽の散歩は朝7時過ぎ。

慌てましたが、日差しの強さに対して路面はまだ冷んやりしていました。

f:id:kohanemaru:20210806164917j:plain

田園の朝です。爽やか。

 

心身の滞りが一気に蒸発するような、力強い光です。

そんな景色の足元では・・

 

f:id:kohanemaru:20210806165239j:plain

スリスリに余念のない小羽。

今日はアリンコの食事中の場に乱入。

f:id:kohanemaru:20210806165520j:plain

なんか瞳孔開いちゃって、恍惚にも程がある。

 

このあとしばらく背中にアリンコ乗っけて走ってました。

 

さて。二拠点ハウスの必需品は、ほんとにたくさんあるのですが。

絶対に持たなければならない・・のが、これです。

f:id:kohanemaru:20210806171514j:plain

草払い機です!

 

多くのみなさんは混合ガソリン式のものを使ってらっしゃいますが、最近はバッテリー式でもパワーがあるものがあるんですね。36ボルトのバッテリーをつけます。

ガソリン式のは、長期にわたり使わなかったためか、エンジンがかからなくなってしまいました・・・。二拠点暮らしのような使い方だと、バッテリー式の方がいいのかなと勝手に思っています。

なぜ2台?

草刈りのためだけに1泊だけしかしないという無茶なスケジュールの場合、誰かに手伝ってもらわないとできないからです・・。とことんヘナチョコです。

左側にあるバリカンみたいなのも、電動式です。

長期に渡り留守をしたときに伽羅木の生垣が伸び放題になってしまい、その道を通るみなさんに大変ご迷惑をかけてしまったので、慌てて購入。

両方、全然使いこなせていませんが。すぐ手がプルプルするし。

 

里山のみなさんは、私有地以外にも道路沿いや林道など共有地の草刈りもされています。

二拠点の「美味しいとこどり」ではなく、みなさんの草刈りなどにも参加できるような暮らし方を目指したいなぁ。。

 

今日は8月6日。朝の散歩を終えて、黙祷しました。

挨拶で読み間違えとか読み飛ばしとか、ちょっと考えられない・・です。

 

 ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ