柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

古民家(蚕室)リノベーション工事が始まりました。腰が・・・

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます!

 

3年間手付かずだった蚕室(さんしつ)。

お家を譲ってくださった方が、室内のたくさんの荷物を出した際に床が崩れてしまい、そのままだったのでした。

シロアリにやられた床がどんな状態か、こちらの記事でご紹介しています。↓

kohanemaru.hatenablog.com

 

そのままにしておくわけにはいきません。

この地で皆さんが「あの職人さんなら間違いない」とおっしゃる大工さんにお願いでき、今日から工事に来ていただきました。

出入り口の雨戸を全開にするのがまず一仕事。

鴨居をジャッキアップすることから始まり、崩れたたくさんの床材の持ち出し、松でできた重ーい米櫃の運び出し等、霧雨の中で作業は進みます。

f:id:kohanemaru:20210918190952j:plain

「カーチャン!雨ん中、ハァハァ言いながら、いつまで何やってんのよ?!」

f:id:kohanemaru:20210918191107j:plain

えーとね、今は奥の部屋の床から持ち出した木材ね、下にあるやつ、

f:id:kohanemaru:20210918191246j:plain

小羽さんの目線から見たら「奥の右側」に運んでるのよ。これで半分。
職人さんは一人で来てくれているから、カーチャンが運び役なの。

f:id:kohanemaru:20210918191405j:plain

「カーチャン・・・腰、へいき?手伝おうか?」

 

小羽さん、お気持ちありがとう。小雨の当たる階段から、ずーっと見守ってくれていたね。心配だったんだよね、ごめんありがとう。

古民家改修の記録として、丸一日細かく記録写真を撮ったのですが、今日は腰痛と疲れでブログアップはここまでで・・。

たぶん、次は床のレベルを測って、それに応じたジャッキアップとなりそうです。

家全体が、どうか崩れませんように!

 

ハードな初日でした。腰・・・ともかく腰を労らなくては・・・・・

ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ