柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

穴だらけ![古民家リノベ2日目]

こんにちは!ご来訪いただきまして、どうもありがとうございます!

 

里山は秋の色づきが美しくなってきました。

f:id:kohanemaru:20210921155844j:plain

熟した紅色。

 

f:id:kohanemaru:20210921155929j:plain

逆光のススキは金色。

 

f:id:kohanemaru:20210921160055j:plain

小羽はホットケーキ色。

 

そんななか、昨日も大工さんが朝から来てくださいました。

まずは、どの程度家が傾いているか、水準器で測ります。

f:id:kohanemaru:20210921160205j:plain

南西南東の角が、7cmほど低くなっていました。

ジャッキアップする方法もあるそうですが、場合によっては土壁がドーンと壊れてしまうこともあるそうです。

この家の場合はジャッキであげず、苦にならない程度に職人さんの勘で平行に近づけることになりました。

そのための、土台作り。

f:id:kohanemaru:20210921160517j:plain

均等に引いた線の交点を、1つずつ掘っていきます。
天井が低いため、土台を低くできるよう、かなり深く掘ってらっしゃいます。

f:id:kohanemaru:20210921160729j:plain

穴だらけになりました!職人さん一人で。すごい・・。

f:id:kohanemaru:20210921160754j:plain

「すごいわぁ・・。小羽も土掘るの好きだけど、おやつ隠したりする時だけしか掘んない」

 

ここに束石と砕石を入れ、コンクリで土台を固めるんだと思います。

あっという間に、素人がお手伝いできるレベルじゃなくなってますね。

 

職人さん、休憩時間にいろんな里山の話をしてくれます。

ツツジに絡まってた蔦を見て、これは「長芋だな」と。

よく見たら「むかご」がついていました。

f:id:kohanemaru:20210921162613j:plain

長芋掘れるかわからないけど・・少なくてもむかごご飯はできそうです。

 

里山は発見の宝庫ですねー。

 

あとはきのこに期待です!ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ