柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

今季、初めての稲刈りお手伝い

こんにちは!ご来訪をどうもありがとうございます。

 

ブログアップが深夜になるということは・・

もうヘトヘトだということですね。

 

教えてもらって10年目の自然菜園のスクールでの稲刈り講習、これは外せない。

稲刈りもハザがけも撮影もみんな楽しい。

ただ漆黒の闇夜を運転して帰るのだけは、まじでシンドイ・・。

何度もヒヤリしながら帰ってきました。

小羽は「もー仕方ないな・・」という感じで助手席で付き合ってくれています。

 

日中はテラスで過ごさせてもらった小羽。

f:id:kohanemaru:20210924001817j:plain

ハザがけの途中に通りかかったら、すごい高速で尻尾を振ってくれました。ごめんね、もうしばらく待っていてね。

 

f:id:kohanemaru:20210924001939j:plain

西日を浴びた稲の美しさ。毎年感嘆します。

f:id:kohanemaru:20210924002052j:plain

ハザがけするとなぜ美味しいのか?
または、ハザがけしても美味しくないお米になってしまう理由は?など、
わかりやすく説明していただきました。

f:id:kohanemaru:20210924002253j:plain

秋分の空ですねぇ。
ほんとにこのあとあっという間に暗くなりました。
街灯などない山道のワインディングロードはキョーフでしかない。

 

すみません、どわーっと疲れておりブログは短めです。

小羽は係留時間多くてストレスだったと思います。明日はたくさんお散歩させたいです。

 

まだまだ続く稲刈りの日々に・・ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ