柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

古民家リノベーションの続き・囲炉裏は・・。

こんにちは!ご来訪いただき、どうもありがとうございます!

 

古民家リノベシリーズが書けてなくて・・すみません。大工さんのワンダーなお仕事ぶりに、拙ブログがついて行けてませんでした。

 

f:id:kohanemaru:20211101191315j:plain

「はいはい、夢の中の小羽ですー。フトンたっぷり被って寝るのが、最近のマイスタイル。それにつけても、大工さんたらすごいのよ」

 

f:id:kohanemaru:20211101215252j:plain

一階に作ってもらう囲炉裏の排気部分・2階の造形から丁寧にお仕事を進める大工さん。

 

f:id:kohanemaru:20211101215436j:plain

めちゃめちゃ手間をかけていただいています!

 

薪を燃やすんでなくて、炭を温める方式に変化しましたが、それでも煙がたまらないように排気システムを考えてくださってます。

そして今日は、大工さんの軽トラに乗っけてもらって片道1時間半の木材屋さんに行きました。

 

f:id:kohanemaru:20211101215656j:plain

わぉ。木の集会、みたいな場所ですね。

f:id:kohanemaru:20211101215829j:plain

木材そのものはもちろん、いろんな木で作った精巧な細工品を見ることができます。

そして、囲炉裏の炉縁に使う木材をあれこれ吟味させていただいて・・

f:id:kohanemaru:20211101220217j:plain

ほのかな紅色が可愛い、桜の木に決めました!

硬くてしまった炉縁に適した柿のような材も見せていただきましたが、

桜の木って独特な魅力がありますよね。

あぁいい出会いができた❤︎と思いつつ、

往復は大工さんの軽トラに同乗させてもらって、あれこれお話が盛り上がった1日でした。ありがとうございます!

 

f:id:kohanemaru:20211101220558j:plain

カーチャンが材木屋さんに行っている間、
撮影仕事の助っ人に来てもらった仲間に留守番&散歩をしてもらった小羽さん。
なぜか?散歩でスルメのような匂いをまとってきたため、久々のシャワーwithカーチャン。
その後、ちょっと俯き加減。

 

大工さんによる囲炉裏作成は、佳境に向かいつつあります。

晩秋の工事中止までにどこまで行くのかな〜。

楽しみでなりません^^

 

 

毎日の記事更新はストップしちゃいましたが、

よろしければ1日1回、ポチッとしていただけると嬉しいです↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ