柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

椎茸さん、待ってますよー

こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます!!

 

昨日、うちから徒歩15分にあるカフェMさんで行われた、椎茸原木コマうちワークショップ(って名前だったかどうかは知らないけど)で、めちゃのんびり楽しみました。

 

f:id:kohanemaru:20211211192351j:plain

楢の木に、菌糸のついたコマをトンカチで打ち込みます。

コマが木に組まれていく感覚がすごくいいんですよねぇ。

きな粉の石臼引きと同じく、セラピー効果があるような気がします。

 

f:id:kohanemaru:20211211192654j:plain

「みんな夢中になってる。小羽もやってみたいけど、トンカチ持てないし・・・」

f:id:kohanemaru:20211211192742j:plain

「ヒマを持て余していたら、お仲間がやってきてくれました!はじめましてだよー。ご挨拶したり、ハシャいでみたり、たのしー

 

f:id:kohanemaru:20211211193133j:plain

「コマ打ちを終えて和やかにお茶を飲むみなさんを、見守ったりして、」

f:id:kohanemaru:20211211193245j:plain

「うちに帰ってみたら!ホダ木が6本も玄関脇に置いてあったの!」

 

いやいや、ホダ木が歩いてきたわけじゃないです。小羽とカーチャンが歩いて帰ってくる間に、ご近所さんが軽トラで運んでくださったの。

それにしてもなんて楽しみなんでしょう!

日差しが強くない南東がいい、ということで、年中木陰になっている椿の木の下に置いてみました。

細いホダ木で1年後、太いと2年後に出てくるみたいです、原木椎茸ちゃん。

そのころ稼働しているはずの囲炉裏で美味しくいただく夢を見ています❤︎

 

 

夜露朝露が多いこの地域、きのこさんには向いているような気がします。

🍄ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ