柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

散歩歴、丸一年になりました


こんにちは!ご来訪を、どうもありがとうございます!!

 

幸い今日も暖かかった北信州。小羽もじっくり1時間半のお散歩です。

f:id:kohanemaru:20211212160657j:plain

「朝日を浴びてガシガシ走らないと1日が始まらないって思うわけ」

f:id:kohanemaru:20211213060554j:plain

今でこそ余裕の表情の小羽さんですが・・

今やたくましい走りっぷりを見せる小羽さんですが、ちょうど1年前に散歩を始めた頃は不安でいっぱいの表情でした↓

f:id:kohanemaru:20211213002813j:plain

「お散歩、こわい・・・」2020年12月の小羽です。
生まれて間もない子キツネのような。

この頃は「しつけ」に悩み、ネットの情報を読んでは散歩で「リーダーズウォーク」ができないことを気に病んでいました。

どなたかがブログで「犬の散歩は犬のためにするんだから、行きたいように歩かせればいい」と書いていらしたのを読んで、なんだかその頃から肩の力が抜けたような気がします。

今は小羽さんの進みたい方向にできるだけ沿った散歩をしています。

人も車も少ない里山だからこそ出来ることかもしれませんが。

 

f:id:kohanemaru:20211213003709j:plain

「あら、なんか柵みつけた。そのむこうに行くべし」

f:id:kohanemaru:20211213003926j:plain

「よッ。軽やかに超えゃうわね」

f:id:kohanemaru:20211213004521j:plain

「カーチャンついてきてね」

危険じゃないのを確認しつつ、今日も小羽ウォークにみっっちりお付き合いしたのでした。

f:id:kohanemaru:20211213004709j:plain

「小羽にとって、散歩は小さな旅でもあるわけ。
カーチャン頑張ってサポートしてください」

 

朝の路面凍結に気をつけつつ、小羽さんが笑顔になる散歩を一緒に楽しめたらなと思っています。

 

里山生活で足腰逞しくなった小羽に、ポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ