柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

初めての焚き火で小羽は・・・

こんにちは!ご来訪いただきましてどうもありがとうございます!!

 

全国的に気圧がドーン!な本日。長野は朝から快晴でしたが、昨夜から半端ない寒さ。

外に出しておいた小羽の飲み水が変なことになっています。

f:id:kohanemaru:20211214154330j:plain

上に向かって、つらら?

f:id:kohanemaru:20211214154628j:plain

ネットで調べたら「逆さつらら」という現象ですって。かなり寒いことが見て取れます。

 

地元の方たちも口を揃えて寒かったという昨日を超えて、貴重な晴れ間の本日は

囲炉裏で・・

f:id:kohanemaru:20211214154940j:plain

灰を詰め詰めしました。薪ストーブ&ロケットストーブ、
そして五右衛門風呂を備えた移住者先輩から頂戴した出来立ての灰です。

しかし、です。囲炉裏が大きくてなかなか一杯になりません。あとバケツ8杯くらい必要な感じです。

じゃあうちでもオガクズや純粋な廃材を燃やして灰を作ればいいか!と思い、ドラム缶で焚き火をしました。

f:id:kohanemaru:20211214155353j:plain

暖かい・・というか、熱い!火の力に圧倒されます。

f:id:kohanemaru:20211214155500j:plain

「なにこれアチィ。そしてハゲシイ!」

f:id:kohanemaru:20211214155643j:plain

「でも、なんだかくつろげるわぁ」

f:id:kohanemaru:20211214155722j:plain

「体がほぐれるゥ」

f:id:kohanemaru:20211214155754j:plain

「火を焚いてる時はカーチャンもずっと外にいるのねー」

 

と、焚き火を楽しむ2匹だったのです。が、燃えてできたのは灰ではなく炭でした・・・。完全燃焼しないと灰はできないってことでしょうか。難しー。

 

 

極寒ゆえ火のありがたみを実感しました。

カーチャンのくしゃみがうるさいなぁと思っていそうな小羽にポチッと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ