柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

畑の草バトル始まる

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!!

 

ちょっと寒の戻りが予想される感じの本日ですが、ここ数日はやたらに暑くなっていました。

 

「畑で働かざるを得ないんじゃないの?」

 

3週間前に畝立てをした場所に、

 

kohanemaru.hatenablog.com

 

あっという間に草が生えました・・・。

 

スギナを中心とした草のみなさん。

 

編集仕事の合間を縫って草退治を試みました。

勝てる気はしないんですけど、放って置くこともできず、です。

 

 

スギナの成長点より下を切った後に、近辺に生えていた麦科や稲科の草を刈って敷きました。

 

草を敷くと、微生物が集まる→昆虫が集まる、そして土が肥えていくのだと教わっています。

確かに土の湿度も保たれますし、新たな草を抑える効果もあるのです。

いわゆる草マルチですね。

畝の間には「緑肥」の種も植え、元気に生えてきました。

 

「だいぶがんばったわねー。3つに畝は草を敷いたとこね」

 

「残りも早くやっちゃいなさいな。小羽が寝てる間に」

 

そうなんです暑くなる前にやらなくては。

幸いここから数日は暑さが影を潜めそう。

PC仕事に早めにケリをつけて、畑にも集中したい連休期間です。

 

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ