柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

畑で草に呆然とする

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!

 

今年は初めての稲作ということで、田んぼばかりについ意識が行ってしまってます。

 

「カーチャンね、ちょっとは畑も見てごらんなさいよ」

 

あ、そうですよね!ということで目をやったところ・・

 

見事に草まみれじゃないですか!

 

作物に寄ってみても、

 

ナンだかよくわかりませんね。

 

ほんとは今日は田んぼの畔草刈りをするつもりだったのですが・・

予定変更です。

 

「うんうんそうしたらエエわ」

 

去年豆を作った場所の1/6くらいの小さな畑。それでも一面草になっていると対処に手がかかります。

そう、4時間ほどでしょうか。

草を刈り、拔き、作物の根本に土寄せし・・

 

ようやく草と作物の区別がつくぐらいにはなりました。

 

そう、この畑は豆ちゃんズ(大豆、黒豆、あずきトリオ)が育っていたのでした。

 

鍬や三角ホー、スコップなどを使えばもっと短時間でできるのでしょうが、この畑の土はとにかく硬く、そうした器具で土をいじることができません。

一昨年は蕎麦・去年は小麦にトライしたのですが、ことごとく失敗。

土の硬さと関係があるのかどうかわかりませんが、耕作に適した状態ではないような。

そんな場所で無事に芽吹いてくれた豆ちゃんズですから、草を避けた後に一個ずつショベルで丁寧に土を寄せたわけです。

今年もお味噌や納豆をつくれるほど収穫があるといいなぁ〜と思います。

 

「アータ昨日に続いて顔が真っ赤よ。早く塩飴舐めなさい」

 

朝夕だけ動けばいいものを、どうしても昼間に動きたくなっちゃうんですよね。

上手な時間の使い方も学ばねば、です。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ