柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

火棚もついて、囲炉裏は完成です

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!!

 

大工さんがきっちりと組み上げた棚に、薄めた墨汁を刷毛で塗ったらすごく素敵になりました。

エイヤッと持ち上げて吊るします。

 

 

昔は防火のために備え付けられていた火棚ですが、
徐々に装飾の意味合いが出てきたそうです。

 

木目がキレイに見えています。
いぶりがっこが作れそう。

 

これにて囲炉裏は完成!と言うことになります。大工さんの技が本当に素晴らしい。

と・・まだ直し箇所はいくつか残っておりますが、どこも丁寧に手当をして下さっています。ありがたやー、です。

 

雨の合間を縫って豆畑へ。

 

「今日は鳩ちゃんたちは・・いないようね」

 

「だめよー鳩ちゃん。今度キャラメルコーン持ってきてあげるからそれで我慢して」

 

今日の雨で大豆の発芽スイッチが入ると良いなー。

散歩のたんび、小羽さんと共に見守ります。

 

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ