柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

鳩との闘いに終止符か?

こんにちは!ご来訪をいただきまして誠にありがとうございます!!

 

昨日の続きです。

 

「2回に分けるほどのお話じゃないんですヨ、カーチャンがおおげさなの」

 

と小羽は言いますが、車で長時間お留守番した昨日は小羽さんもご機嫌斜めでした。

 

3アールの畑に大豆を播き直して覆土、鎮圧して。その後にぺら〜っと網を貼ればいいと気軽に考えていたのですが・・。

雨が上がった13時から豆まきを始め、覆土する前に網をかけちゃおうってんで助っ人友人と二人で網を袋から出してみました。

 

商品名「強力防鳥網30mm目 150坪 18m×27m」です。デカイです。
(写真は販売サイトからお借りしました)

 

あと、大量のロープ。

 

全部で150メートル分くらい用意しました。

 

これを組み合わせてびろーんと広げるんですが、三角形の畑なので網が扱いにくいのなんのって。5人くらい助っ人が欲しい。

ヒーコラ言いながらなんとか張り終わったのが18時。

 

畑の中にも支柱を立てて、

 

縦の鹿よけ網(緑色)と横の鳥よけ網(青色)の隙間をタイラップと麻紐で結わえて、

 

鳩の侵入を全方向で防ぐ仕上がりに。

 

しかしここで終わりではなかったのです。

豆の覆土と鎮圧がまだだったのですが、網を張っちゃったことで腰を屈めないと作業できません。

一箇所ずつ移植ゴテで土を被せ手でギュッと押さえて、と。最後は四つん這いでの作業。薄暗くなる19時半までかかりました。

いつもなら畔で遊んで待つ小羽さんですが、網をオモチャにしてしまうためこの日は何時間も車で待ってもらいました。ごめんね。

 

「ほんとよー。一夜明けた今日はたっぷり遊ばせてもらうわね」

 

「うんと飽きるまでボール遊びも付き合ってもらうから!」

 

ハイハイもちろんです。


それにしても素人の自分が頭の中で考えるより、畑ってずっと大きかったです。

気軽に考えていたなぁと反省です。

今日見たところ、網内に鳩が入った痕跡はありません。ホッ。

(でも上の網に何かの鳥の羽っぽいものが付いていました 恐怖・・)

そんなこんなで、一昨日からのお尻の肉離れ痛が相対化されて目立たなくなるくらい全身が痛い本日。

ちょっと休みながら畑をやりたいと思います。

 

分かりにくい長文になってしまいスミマセン!お付き合いいただきましてありがとうございました。

 

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ