柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

すり抜けの術に驚愕しました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

今朝は肝を冷やす出来事がありました。

カーチャン頭痛がしてなかなか散歩に出掛けられなかったんですよね。

散歩に行くまで、いつものように小羽さんを長いリード(金属リードと布リードをカラビナで付けたもの)に繋いで外で過ごさせておいたのです。

頭痛が良くなってきたから散歩の準備をしようとしていた時でした。

ドアからご近所の方の声がします。

なんでしょ?と思い出てみたら・・

その方、小羽さんの布リードを持っているじゃないですか。

後ろには小羽が「テヘ」顔をして佇んでいます。

家から30メートル位離れた場所で1人で散歩をしていたのを、ご近所さんが捕らえて連れてきてくださったのでした。

 

リードは切れておらずしっかりカラビナが締まっていたにも関わらず、すり抜けてしまった小羽さん。訳がわかりません。忍術使いなんでしょうか。

とにかくもう1人でお散歩行かないで!

 

「うーん・・カーチャンがそう言うなら考えてあげてもいいけど」

 

どうやって1人散歩に出かけたか、今でも謎です。

帰ってきてくれて(連れてきていただいて)本当によかった!!

 

「お散歩が待ちきれなかったのよー」

 

気を取り直して出かけた散歩ののち、田んぼの畔草刈り。

 

獣害よけの網があるため草刈機は使えず、鎌でザクザクしていきます。

 

ある程度はさっぱりしました。草の勢い、凄まじいです。

 

とはいえ稲も草に負けず元気です!

 

お昼を挟んで、今度は豆畑の草刈りです。

 

ビフォアと、

アフター。これで少しは風通しが良くなったかな。

 

自然菜園の作物たち、草に負けず逞しく育ってほしいです。

 

「忍術使いの小羽も、みんなのこと見守ってるわね」

 

明日はトマトや茄子の周りの草刈り&草マルチ、米糠による補いなどをする予定です。

自然菜園やってると案外「スローライフ」は送れません。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ