柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

小羽と語らう将来の夢

こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます!!

 

仕事が一段落し、今日は朝から田んぼへ。

早めに畔草刈りをしました。

 

空と山に見守られて、汗をかきました。

 

小羽さんは10mのロングリードで、原っぱにてカーチャンの草刈りぶりを見ていました。
「なんかトラ刈りふうだけど・・やらないよりはいいわよたぶん」

 

午後は、長らく動かしていなかった管理機(小型耕運機こまめ)を眠りから覚まします。

 

土間の主化してらっしゃる、こまめさん。

 

全くうまく扱えませんが、ともかくジャガイモの植え付けをする場所をホジホジしました。

 

1日体を動かして、明日は全身筋肉痛になりそうです。

夕飯に頂いたのは、去年自然農スクールでみんなで作ったお米。

昨日近くのJ Aコイン精米機で籾すりしてきたばかりの、ツヤツヤお米です。

 

なめこと豆腐のお味噌汁と葉わさびのお浸しと一緒に頂きました。う、うまーい。

 

いつかこんな美味しいお米を自力で作れるようになりたいなぁ・・。

ちょっとの仕事で筋肉痛になってるようじゃ、まだまだ先は長そうです。

 

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ