柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

変わっていく景色

こんにちは!ご来訪をくださいまして、誠にありがとうございます!!

 

「久々にカラッとした爽やかな朝ですよー」

 

「お山の下には雲海が広がっちゃって。
ココ標高たかいのよね。800メートル超えてるんですって・・」


散歩の後は1時間半ほど離れた山小屋へ掃除に行きました。

夏のうちに行くことができずにいたのでカビの状況が心配でしたが・・

写真をここに載せられないほどカビが酷くて、お掃除してもどうにもならないレベル💧

うーん困った・・。

とりあえず風を通す間、小羽さんと近所を歩きました。

 

 

「木漏れ日が柔らかくて、小羽もくつろげますー」

 

ひっそりとした人気のない山だったのですが、今年はクロスカントリー自転車のコースが縦横無尽に整備されていてびっくり。

長野県の支援金活用事業だそうです。

 

自転車だったら熊から逃げ切れるのかな。

 

夏なんかは猛スピードで走るマウンテンバイクが行き交って、ちょっとのんびりお散歩する感じじゃなくなってるかも。

地域活性化には効果が高いのでしょうが、思い出が詰まった山道が変化してしまってもの哀しい気持ちにもなりました。

 

「人も景色も変わっていくのよね・・小羽も刻々とオトナに近づいてるし」

 

そうか。

そうだね。

 

「ハイ元気出してカーチャン!道の駅で美味しいお野菜でも買って帰りましょ」

 

美味しそうなハンダマを買いました。

 

「ハンダマ」は沖縄の伝統野菜ですが、同じ種類の「金時草」は寒い長野でも育つ不思議。

挿木で増やせるので育ててみたい・・けど、標高800メートル超えの当地ではさすがに無理かな。

ハンダマの味わいと小羽さんの笑顔に元気づけてもらうカーチャンでした。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ