柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

ヒート(生理)のせいか、お薬拒否。

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

今日は久々に激しい夕立が降り、畑のみんなが歓喜の声をあげているのが聞こえた気がします。でもまだ足りない・・半日ぐらいは降雨が欲しいところです。

 

「雨上がりの匂い、スキ」

 

そんな小羽のヒート、10日前に出血は止まりました。

しかしヒート自体はまだまだ続いていて、ちょっと気分的に安定しない日々が続いています。

 

「不安定なわけじゃないの。勢いがあんのよ」

 

「なんとも言いようのないパワーに満ちちゃってるのよ」

 

いやパワフルなのはいいんですけど、食欲が極端に落ちたり偏食ぶりに輪がかかったりして困っています。

 

「今は食べることに興味を失ってんのね」

 

たまにダーッと食欲が出て栄養は摂れているとは思うのですが、月末のフィラリア予防薬を全く食べてくれません。

今までは、ブロガーの方に教わった「クリームチーズに包んで1-2-3作戦」(1個目はクリームチーズだけ。2個目にお薬入りを食べさせるんですが、その時に3つ目のクリームチーズを見せておくといい)でスムーズにいってたんですが。

ヒートでの偏食、嗅覚過敏がその作戦を拒んでいるようなのです。

うーん困った。

 

お高いお薬を2個無駄にしてしまったのもなかなかにイタイです。

ヒートが終わって平常運行になるのを待つしかないのでしょうか。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ