柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

ショック・・稲が病気に?それとも虫害?

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

昨日夕方田んぼを見た時に何か違和感があったんです。

でも網の中に入って確認することはしなかったんですね。

明けて今朝。

 

「カーチャン緊張気味に早足で田んぼに向かったわよね」

 

田んぼに入ってよく見たら、葉っぱに異変が!

 

最初はいもち病かと思ったんですが、後で調べるとどうも虫害のような気もします。

いずれにしろ可愛い稲ちゃんが攻撃されてるのは確かです。困った・・・。

1週間後に自然稲作スクールで聞いてみるか、その前にカル酢ストチュウ水(酢・竹酢液・焼酎と、卵の殻を酢で溶かしたカルシウム液を混ぜたものです)をかけたりしてみるか?悩ましいです。

 

「まぁ最初っからそんな上手くいかないわよ。気ィ落とさずがんばんなさい」

 

そうね・・。

田んぼを離れれば、上手く行ったこともあります。

 

納豆は無事に出来ました!かなり大粒ですが、まごうことなき納豆です。

 

6月17日に漬けた梅。かびることなく無事に梅酢が上がってきました。

 

蕎麦の花が可憐な姿で咲き始めました。

 

「田園生活の悲喜こもごもね。前向きに色々トライするしきゃないわね」

 

そうですね。お米のことは分からないことばかりなので、失敗から学んでいきたいと思います。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ