柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

稲ちゃんズの問題

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

「はぁ困ったわねー」

 

「理由すら分からないなんて」

 

「どうすりゃいいのよー」

 

と、悶々とした日々を送る小羽さんとカーチャン。

そうです、稲の問題が何も解決していないのです。

 

修正ペンでなぞったみたいに白くなった稲の葉。

 

周りの農家の方たちに聞いてみたのですが分からず・・。

今日、集落の長老に聞きに行きました。

写真を見せたところ、

「これは病気じゃないな。ムシだ。そんな心配するこたない」と言って頂きました。

「ムシの名前?わかんないな」ということでしたが、おそらくイネミズゾウムシではないかと思います。

「薬まいたらエエ」とのことでしたが「無農薬でやっているんです・・」とお伝えしたところ、「んーそうか。でもマ、病気じゃないからナ」とのこと。

 

病気ではなくてよかったです。

ただ虫も十分怖い!活着がよくない田だと根を幼虫に食べられて、分けつができず欠株することもあるとか・・。

いや〜初っ端から手痛い洗礼を受けています。無農薬田んぼ、甘くないですね。

 

「失敗は成功のもと、よ。諦めずに善戦なさいな」

 

週末の自然稲作スクールで詳しく対処法を聞いてみたいと思います。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ