柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

夏野菜のお世話と、納豆のその後

こんにちは!ご来訪くださいましてありがとうございます!

 

今朝、早咲きのコスモスに出会いました。

 

ひまわりより先に花をつけた秋桜一輪。

 

散歩はゆっくり展望台を周回。ヒート終わりかけの小羽さんは静かなやる気を滲ませています。

 

「素敵な出会いがないかなァ〜」

 

今日は夏野菜のお世話をする日です。

株周りの草を刈って根元に敷き、自然農における肥料「ボカシ」を撒いた上からまた草を敷きます。

 

「時間かかりそうね。お水しっかり飲みなさいよ、ホラ水筒持って」

 

これは茄子です。根元に草&ぼかしを撒いて、

 

ボカシの菌が死んでしまわないよう草で覆います。

 

美味しいお野菜が長く食べられますように!

 

かなり汗をかいた1時間半を終えて食べるは納豆ご飯。

 

無限の納豆・・とは微妙に違っています。

 

大豆はうちで穫れたもの。前は市販の納豆をスタートに継ぎ足し納豆にしていましたが、だんだん納豆菌が弱くなってきた気がするので・・

 

納豆菌で発酵させることにしました!

 

今朝食べてみたら、より一層美味しい納豆が出来上がっていました。

納豆食べて田畑仕事頑張ります!

 

「納豆はいいわよー。小羽もいただくわ」

 

暑さに負けない体を作るのは、やっぱり食生活ですよね。夏野菜の力をいただきながらお米を育てたいと思います。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ