柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

念願の水道開通

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

「今朝はハヨから職人さんが賑やかしくしてるけど何が始まるんスカ?」

 

どすこい重機!です

 

地区水道管周りがどんどん掘り上げられていく〜。

 

もちろん市営水道は前から通っている我が家。これはこれで湧き水から取水されたいい水なんですが、当然のことながらカルキが入っているんですね。ちょっと消毒の匂いがします。

 

市営水道が行き渡る前に、数十年前に集落で独自に山から引いた水道があるってことはお家を購入した時から知っていました。

いいな、山のお水。

という憧れとともに、水道民営化がひたひたと現実味を感じさせる今日、地域のお水には重要な意義があるのでは、と思いまして。

それになんと使用料が年間1200円なんですよ!

 

でも十数年前に、この家でお住まいの方が水道組合から抜ける際に家の水道元栓をコンクリで埋めてしまっており、再生は不可能かと思われていたのです。

それが、先日の水道組合の皆さんの手によって掘り起こされた水道管→本日の工事となったわけです。

 

わーい綺麗!暑さでカラカラになっているお野菜にかけてあげたい。

 

そのうち水質検査もしてみようと思います。

 

「あー職人さんたち、遊ばないで帰ってっちゃった・・・」

 

小羽さん、ヒートの出血は1週間前に終わったのですがいわゆる発情期が続いているようで、やたらと人にじゃれつくのです。

山のお水を浴びてちょっとアタマ冷やしてくださいよー。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ