柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

草は強い!が、負けてられません。

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

雨が降らない日が続いており、畑のお野菜がちょっと心配です。

 

「朝の涼しさは一瞬で消えるわね。そしてパワフルなお日さまの光が一日続くのよー」

 

そんな暑さの中ですが、草刈りはまだまだ続きます。

 

愛用の草刈り鎌を携えて。

 

田んぼです。獣よけの網の内側にボーボーに生えた草を、

ミチミチと刈っていきました。草はカメムシなど害虫の棲家になっちゃいますからね。

 

明日で田植えから50日目を迎えます。そこからは「幼穂分化期」に入るため、もう田んぼのなかに入るのはNGです。根っこが再生しない時期になるからです。

結構草だらけで、大丈夫なのか不安ではありますが・・。

 

想像以上に力強く育ってくれた稲たちが愛おしいです。

 

無農薬のお米作りは思った以上に大変。そして奥が深いです。

このまま虫にやられることもなく元気に出穂してくれますように!

 

車の下、風が通るところで待っててくれた小羽さん。

 

「おつかれカーチャン。早く帰って土間でクールダウンしましょ」

 

はいそうね。カーチャンは土間では寝ないけどね。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ