柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

ピーナッツがやってきた

こんにちは!ご来訪くださいまして、どうもありがとうございます!!

 

「先日のトイレ増築で二人の職人さんがきてくださったんだけど、
カーチャンなんか盛り上がってたわね」

 

そうなんです、一人の職人さんと畑の話で盛り上がり、出会って二日目にしてたくさん苗を頂いてしまいました。

 

上から撮ったためわかりにくいですが、これ落花生なんです。

 

「ちょっとやってみたいな、10株くらい」と口にしたら、30株近い苗株をその日のうち届けてくださいました。

これ、もう開花間際まで育った苗なので、うまく根付いてくれるか心配です。

暑い日が続いて畑がカラッカラに乾いているのも良くありません。

中には活着できずにクンニャリしちゃった苗もいます。

 

「カーチャンの移植がザツだったんじゃなぁい?」

 

うーん慌てて移植したのも良くなかったかもしれません。

昨日は小羽散歩の前の涼しい早朝に、全部の苗にジョーロでお水をあげました。

 

落花生はその名の通り、咲いた花が受粉したのちに土に潜って実になる、という面白い作物です。

収穫したてはとーっても美味しい茹でピーナッツになるんですよね。

数株でもいいので、元気に根付いてくれるといいな。

 

「小羽は食べるの注意なやつらしいから、あんまり関心無いけどね」

 

いろんな作物に挑戦できるのは楽しいです(大体失敗するにしても・・)。

職人さん、ありがとうございます。

 

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ