柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

アシナガバチの巣が・・

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

日差しの強さがぶり返した本日。散歩をしていてもすぐに日陰に入ろうとする小羽さんです。

 

「お空の透明感は秋めいてるんだけどねー」

 

「早めに帰って、玄関前でのゴーロゴロに切り替えましょ」

 

小羽さんは1日のうち数時間は、玄関前で日向ぼっこをしたり風景を眺めながらゴロゴロして過ごします。

そんな玄関前の軒下に、アシナガバチの巣があることに一週間前に気づきました。

すでに巣の大きさは8cmくらい。蜂が元気に出入りしており、簡単に駆除するのは難しそう・・。

小羽さんが刺されたら一大事ですが、変に刺激しなければ刺してくることもないしなぁ、と放置していました。

 

「小羽も手ェ出さないようにするわね」

 

しかし、昨日今日とアシナガバチの姿を見なくなりました。

遠くから写メでアップにしてみると・・

 

なんと巣が破壊されています。そこには巣穴を探るスズメバチの姿が。

 

スズメバチアシナガバチの幼虫や卵を食べてしまうんですね。

賑やかだったアシナガバチの巣からは、蜂のすがたが全て消えていました。

 

「・・・みんな天敵いっぱいのなか頑張って生きてんのよね」

 

自然の厳しさを感じる出来事でした。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ