柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

稲刈り時に悩む

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

なんとなく眠れない夜を過ごした翌朝、雨に洗われた空の青が目に染みます。

 

「睡眠不足のカーチャンもヤッホー&深呼吸しましょ」

 

田んぼの前の花畑ではますます秋桜が咲き誇り、

 

今日もアゲハ蝶は優雅に蜜を吸っていました。

 

一方、田んぼは。

 

こちらも秋色に染まってきています。

 

予定では23日から稲刈りなんですが、もう一週間ほど遅らせた方がいいのか?
どうなんでしょう。

 

「うーん・・・むつかしいところね」

 

小羽さん、一緒に悩んでくれてありがとうね。
「カーチャンの眉間のシワが気になったからさァ」

 

あと一週間様子を見て決めたいと思います。

田植え以上に稲刈りは農家さんごとで時期が違っています。

科学的に言えば出穂からの積算温度で判断するのが正解だと自然稲作の先生に習ったのですが、農家の皆さんはそれぞれ豊富な経験から刈り時を決めていらっしゃるようです。

初めての田んぼ、稲の声をなんとか聞き取ってみたいと思います。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ