柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

稲刈りの日を決めました

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

悩んでいた稲刈り日程ですが、当初の予定通り23日からの4日間、行うことに決めました。

 

「ホゥ。決め手はなんだったの?」

 

なんとなく、稲ちゃんが「あと一週間でいけるよー」と言ってる気がして・・・。

 

「でた!カーチャンの思い込み」

 

うん、そうなんだけどねー。後一週間は平均気温が高いので積算温度が積もって、刈り時になるんじゃないかって考えたんだ。

 

「あ、いちおう根拠はあんのね」

 

ようやく、援農で来てくれる2人の友だちに日程の連絡をしました。待たせてごめんなさい!

 

と言うことで本日、田んぼの水を「水尻」から排出しました。

 

順調そうな田んぼとは違って、畑の豆は具合がよくありません。

雨が少ないことで、サヤに実が入らないままなのです。

 

まだペッタンコですね・・。

 

「がんばれ豆ちゃんズ!小羽、応援シテル」

 

豆のために雨は欲しいけど稲刈りまでに田は乾いて欲しい・・と、相反する望みに悶えるカーチャンでした。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ