柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

「お茶の時間」にご馳走をいただく

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

昨日から今朝にかけて降った雨でまた田んぼはビシャビシャに。

脱穀までになんとか乾いて欲しいです。

 

「もうあのネッチリした土の中に埋まりたくないわよ小羽だって」

 

お日様がよく照ってくれるといいのですが。

と心配事はありつつ、今日はご近所の仲良しさんのおうちでお茶に呼ばれてきました。

お茶、なんですけど・・テーブルを埋めつくすは美味しいお皿たち。

 

これが農村のおもてなし、なんですよね。嬉しい!

 

お茶うけといえば、おしんこ

 

お好み焼き、たくさん!お土産にも頂戴しました。

 

他にも煮物やポテトサラダが並びました。

 

「小羽がボールを追っかける勢いで、カーチャンご馳走いただいてたわね」

 

田舎を訪ねるようなテレビ番組で、どんどんお料理が出てくるシーンがありますが、まさにそういった感じ。どれも素朴な味でとってもおいしい!

久々にのんびりお話ししながら、ようやく農繁期が終わりを迎えるのかなと実感しました。

 

葉っぱもすっかり秋模様。

 

「ボール遊びが楽しい季節がやってきたわねぇ」

 

囲炉裏が嬉しい季節もスタート。今月半ばには換気扇のリニューアル工事も入って、より快適な囲炉裏で私もおもてなしができるようになる予定です。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ