柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

お米、いつ脱穀しましょう?

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

散歩に出かけた小羽さんにあたる日差しがグッと優しくなりました。

出かける時は肌寒いくらいです。

 

「ア〜深呼吸が気持ちの良い気候になったわねぇ」

 

「お空の青が深くなってきたわ」

 

「小羽に降り注ぐ光のコントラストが柔らかくなってきたわよねー」

 

残念ながらこの時期になっても大豆や黒豆は豆が膨らんできません・・。

 

幸い、丹波大納言小豆は実が詰まってきたようです。

 

自然のもたらす気候のタイミングは、なかなか人の思惑通りにはいかないですね。

 

さて収穫したお米の脱穀時期ですが、経験という勘が培われていないカーチャンは道具に頼ることにしました。

 

その名も「米名人」。お米の水分量を計測するマシンです。

 

お米の水分量15,5%から15%になった時に脱穀すると食味の良いお米になるそうなんです。

明日干してあるお米を数粒とって計測してみたいと思います。

 

「優しいお日様に乾かされているお米ちゃん。美味しい時に脱穀してもらえるといいわね」

 

新米をいただける日が少しずつ近づいております!今秋最大の楽しみです。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ