柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

薬膳的なナニカが食べたいです

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

今朝も小雨ちらつく中ですが元気出して散歩いきましょうか、小羽さん。

 

「寝起きのいい小羽はいつでもウェルカムよ」

 

「でもさカーチャン今日も足元フラついてない?」

 

えぇちょっと寝付きが悪くて。

最近怪我も多いし寒さがこたえるし、ここらで滋養満点なものが食べたいなぁ・・。

畑に何かなかったかしらと、帰った足でサツマイモの試し掘りをしてみました。

 

意外と大きくなっていた「紅はるか」さんたち。
本当はしばらく寝かすと甘みが増すのですが、早速きょうの料理に使ってしまいましょう。

 

「おイモで薬膳?どんな料理よ」

 

庭のネギ、ネットでポチったナツメと緑豆を圧力鍋に入れ、
さらに生協宅配で届いた鶏モモと生姜を入れて火をつけます。

 

「カーチャンお芋忘れないでね」

 

そうそう。具材が柔らかくなったら最後にさつまいもを加えましょう。

 

見た目は闇鍋っぽいですが、生姜とナツメのいい香りがします。

 

「へー思ったよか美味そうじゃない。よく煮えるまでお布団で待つわね」

 

あ、御免なさい。薬膳は小羽さんには無理・・。

ネギの入ってない茹で鶏とさつまいもペーストを作るので、それで我慢して頂戴な。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ