柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

芋掘りでホクホク

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

芋掘り日和の本日。

 

「秋を味わいましょうねカーチャン」

 

バタバタした時間を縫って、芋掘りを敢行しました。

 

・・・植える時期が遅かったので、あまり大きくなりませんでした。

 

お芋といえば、つると葉っぱが美味しいです。
よく洗ったあとごま油で炒め甘辛味のきんぴらにしました。

 

お米はいよいよ明日、脱穀を迎えます。

 

「ご近所の仲良しさんが、脱穀機・ハーベスタを持ってきてくださるのよね」

 

ちょっとお米が乾きすぎかもしれませんが、、ついに、、、いよいよ、、、、

すくすく育ってくれた無農薬ササニシキが食べられると思うと、感無量です!

 

「お寿司に合うのよねササニシキ。小羽はお寿司・・ではなくお雑炊でいただきますよ」

 

お芋もいいけど、なんといってもお米に始まりお米に終わるこのシーズン。(豆の収穫は残っていますが)

山里のクライマックスはホカホカ新米を頬張る瞬間。

おかずはシンプルに紫蘇の実の塩漬けか、6年ものの梅干しか・・嬉しい悩みです。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ