柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

収穫祭のおかず

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

続く好天で日本アルプスの雪はほとんど溶けてしまいました。

青空の下、暖かい日差しを浴びてのお散歩です。

 

「今日も熊さんが通らないような道を歩きましょうね」

 

駆け足で紅く染まる楓。

 

「どれどれ匂いを嗅いでみましょう。ん、秋の香りね」

 

今日はいつもお世話になっているご近所の仲良しさんのお宅で収穫祭でした。

ラクターを何度もかけていただいたり、脱穀をしていただけでなく

いつも田んぼを見まわってくださる頼もしいお二人。

土鍋で炊いたササニシキを抱えて伺ったところ、待っていてくれたのはおしんこオールスターズ。

 

カブの塩漬け、白菜のおしんこ、ウリの粕漬け、茄子のからし漬け、赤かぶの甘酢漬け。

 

うちのササニシキと仲良しさんのコシヒカリの味比べをしながら、心ゆくまで収穫の喜びを噛み締めたのでした。

 

「お腹いっぱい美味しいお米を食べられるヨロコビに浸ったらいいわ」

 

自然農の先生によると、とれたての新米も美味しいけれど寒い冬を籾状態で越したお米は糖度が増してもっと美味しくなるとのこと。

お米の世界は奥が深いなー。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ