柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

お米づくりに向けて

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

お天気が回復してきた本日の山里。

 

「お空が明るくなってきたわねー」

 

2階からアルプスが望めました。

 

今日は、田んぼに入れる水が通る水路のお掃除に参加してきました。

 

200mにわたる水路に溜まった枯葉や土砂を、スコップ等でどかしていきます。

 

水路が綺麗になったら水口を開栓。山の湧水が勢いよく流れ出します。

 

お米を美味しくしてくれる、豊かで澄んだお水に感謝です。

 

お留守番してくれていた小羽さんは、

 

食べ放題サラダを楽しんだり、

 

日向ぼっこをしたりしてノンビリ過ごしていました。

 

水路掃除に参加したのは2回目なのですが、1年前のことをすっかり忘れていて家にスコップを忘れてくるというポカをやらかしました・・・。

 

「カーチャン、そんなことで今年のお米づくり大丈夫なのかなァ」

 

去年は初めてのお米作りで緊張感に溢れていましたからねぇ。

2回目となる今年はちょっと気持ちが緩んでいるのかもしれませんね。

楽しく、だけど真剣に取り組みたいです。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ