柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

                                                                         2021年5月末、柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。 

今年最初の野良仕事

こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます!

 

少しずつ花が開花してきた山里です。

 

「ほのかにお花の匂いスル」

 

つぼみが開く音が聞こえるように一気に咲いた水仙に、

 

青い絨毯、ムスカリ

 

すっかり春めいてきた山里で、今日はネギを定植しました。

 

耕さない畑なので、1列に土を掘ってネギ苗を並べて、

 

覆土して米糠を撒き稲藁でカバーします。

 

田んぼの水路を止めるための土嚢を新しくしました。

 

ほんのちょっとの野良仕事でしたが、腰が張る感じがしています。

完全に鈍ったこの体・・どうにかしなければ、です。

 

作業を終えた後、今日まで手伝いに来てくれていた仲間に感謝をこめて、鹿かつ定食を食べにいきました。

 

わさびとレモンが鹿カツによく合います。

 

食堂がある「麻績シェーンガルテン」のお庭を散歩。

 

「・・・カーチャンね、食べてばっかだから体がナマルのよ」

 

小羽さんの言うとおりですねぇ。

徐々に体の使い方を思い出さないと、です。

 

柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ